Yujii’s diary

留学生の話

カナダから帰国

こんにちはYujiです。

今回はカナダから帰国した事を書きたいと思います。

 

 

ピアソン国際空港

日本帰国の時、1番仲の良かった友達に見送りに来てもらい最後別れの時、ハグしてもらいながら「お前はもうカナダ人だよだからいつでも帰ってきな」と言われたのを今でも覚えています。
その時は、必ずオーストラリアで費用を稼いでカナダに戻ってくるつもりでした。その時は。
 
14時の飛行機でカナダを出て東京まで約13時間。
 
 

日本

 
もう5年前の事を思い出して書いていますが、今でも覚えています。
夜の10時に羽田から電車を使って帰ってる時、夜10時なのに電車は満員でほとんどの人がサラリーマン。疲れ気って寝てる人がほとんどでした。そこでカナダと大違いだな、何だこのストレス社会と思ったのが事実です。
カナダはだいたい朝9時から始まり夕方5時には終わる。
よく海外の人に聞かれるのが日本人はそんな夜遅くまで働いて、いつ家族と過ごすんだよ。確かにそうだよな。
誰がこのような社会にしたんだろうな。日本も他国みたいに夕方5時までにすればストレスはなくなり、明日も頑張ろうとなるんじゃないかなと思います。
 
 

これから

これからオーストラリア出発に向けて費用をため準備した事を書いていきます。
 
 
 
今回も読んでいただきありがとうございました。