Yujii’s diary

留学生の話

カナダ留学#25『カナダで迎える成人・振り返る』

こんにちはYujiです。

今回はカナダ留学#25を書いていきます。

 

 

成人とは

カナダで迎えた成人。正直そこまで『成人』にピンとこなかった。別に成人を迎えたからってポケモンのように進化するか?と言われたらしない。女の子にさらにモテるのかと言ったら、ないない。だから、成人式に出たいと思わず成人式を辞退した。

辞退した事に僕の住んでる区は悲しみに溢れただろう。(は?調子に乗んな)

 

成人とは色んな事が解禁され大人の仲間入りであり、めでたいことだが、その反面ダメな事をして今まで許されてたことが許されなくなったり、今までよりさらに責任が問われる段階に入ることを頭の片隅に入れて生活しないといけないのが成人だと思う。

だから僕なりの意見は成人式なんてしたところで人それぞれが「成人』を意識して参加しないと意味がないんじゃないかなと思ったりもする。

 

 

親とは

当時カナダにいた僕に届いた親からのメールです。

f:id:Yujii:20200712184128j:plain

f:id:Yujii:20200712181654j:plain

 

何があろうと親が1番の理解者であり、尊敬する人だと思います。

僕は海外留学してから一層思うようになりました。

 

19歳の時から親には一切金銭面など頼らんと決めて海外生活して4年。色んな困難を乗り越えてきましたが、その時思うのが「親ってすごい」

今海外で学校に通ってますが、学校にいきながら、働いて学費を稼ぎに出る毎日。必死に毎日働いてもやっとのことで半年分の学費が払えるぐらい。自分の事で精一杯なのに、これに兄弟がいたりすると、いったい親が使いたいお金はどこにあるんだろうと思う日々。

家に帰れば、ご飯が当たり前のように出てきて、当たり前のように洗濯された服や布団が用意され当たり前のように学校に行けてた少年時代。あの時は本当に何も考えてなかったんだなって1人になって思う。

 

振り返る

いい機会だから少し振り返ろうと思う。

少年時代は色々迷惑をかけた。小学生の時に家出したり、高校生の時に停学になったり、勉強できなさすぎたり。親にどれだけ学校に呼び出されたか。

それと、今でも自分の心の中にお父さんに対して後悔してるものがある。それはちゃんと真面目に大好きな野球の練習をして頑張ってたらなと。

お父さんは勉強の成績が悪かろうと怒鳴ったことはない。でも、野球になると真剣で野球が大好きなんだなってすごく伝わってくる。だから今でも野球の話をするとたまに心が痛くなる時がある。でも後悔してからでは遅い。だから皆さんも何事にも後悔しないように生活してくださいね。

 

感謝

成人になって生活すると親には感謝する日々が増える一方です。特に僕は。

留学したくても出来ない子はいるし、人生を縛られてる子もいる中、

「あなたの人生。親の人生じゃないんだから、あなたのしたいようにしなさい。その代わり親はノータッチだからね。自分で切り開いていきなさい」

はい。自分がしたいことして色んな人と出会い色んな経験値を実感しています。

自由に人生を楽しめてるのもそれもこれもあなた達親のおかげです。感謝してます。

 

 成人してからは海外にいる時間の方が多いため親となかなか会うことはないですが、たまに一時帰国する時、久々に親の顔を見ると悲しくなります。

僕は何年ぶりかのペースで出会うので変化がよく見えます。例えば、老けてたり、前まで出来てたことが出来なくなってたり、(どこからかうるさいわって聞こえてきたような)もっと親孝行してあげたいなと思う日々です。

 

さいごに

あなたがまだ未成年で「親うるさい」と思う時があると思います。でも、絶対大人になるにつれて感謝する日が必ず来るので親を大切にしてくださいね。

親に関わらず人は いついなくなるか分かりません。「何時間後会えるは」と思ってても絶対とは限りません。なので一緒の空間にいる時を名一杯楽しんで感謝しあってください。と

親には日々感謝を忘れず生活してください。 

 

今回も読んでいただきありがとうございました。嬉しいです。

 

 

yujii.hatenablog.com

yujii.hatenablog.com