Yujii’s diary

留学生の話

カナダ留学#9『黙ってついてこい』

こんにちはYujiです。

今回はカナダ留学#9を書いていいですか?書きます。

yujii.hatenablog.com

(少し前回の続きになるので読んでください。)

 

黙ってついてこい

3日前の野球観戦に浸りながら

学校の休み時間、僕はある作戦にでた。その作戦がこちら。

Yuji: 今日予定ある?

友達: 「ないけど、どうして?」

Yuji: いや行きたいところがあって一緒に行こうよ!!

友達: 「どこだよ 行き先教えろよ」

Yuji: いいから黙ってついてこい

 

f:id:Yujii:20200614015255j:plain

こんな感じで友達を脅し付いてきてもらいました。多分友達も喜んでたはずです。2人でCityに向かい着いた場所は。

 

行き先

僕たちが向かった先は

f:id:Yujii:20200614015536j:plain

着いた瞬間

友達:「またかよ!!3日前も来たじゃん」

Yuji: いいじゃん何回きても!!で、今日は今年最後の試合なんだよ!!

友達:「だからなんだよ、本当に野球好きなんだな」

Yuji: シッ!静かにもう球場入るから集中するから

友達: 「・・・」

 

友達は野球よりアイスホッケが好きでぶつぶつ言いながらも一緒に観戦してくれたことに感謝してます。ありがとう。

で、球場の中は最終戦とあって多くの人々。

海外の応援は日本みたいに楽器を使わず声で応援します。なので楽器より本音が聞けて僕は好きでした。試合は川崎宗則選手が出てて最高の試合になりました。

f:id:Yujii:20200614021028j:plain

 

 

試合観戦で感じたこと

海外で色んなスポーツの試合観戦をしてきましたが、ホームスタジアムで試合する時、点が入れば前後左右関係なしに人々が盛り上がり、他人の人と喜び合うのが当たり前。相手チームが攻撃の時は無音。自チームが攻撃の時は爆音。 

先ほども書きましたが楽器を使わない分、声で音を作るので色んな人の感情が聞こえてくるので試合を見てて楽しいしそこにいるだけでも楽しいです。

もし海外に行く機会、留学する機会があってスポーツに興味がなくても雰囲気だけで充分楽しめるのでぜひ訪れてみてください。

 

思ったこと

知らない人でも一緒になって喜び合う。前から友達やったかのように。

日本人のことを悪く書くつもりはないけど、海外にいてやっぱり感じることは日本人は大人しいのと恥ずかしがりやさんだなと思う。 

もちろん海外にも恥ずかしがりやさんはいるけど、ほとんどの人は意志をしっかり持ち自己主張をしてくる。やっぱりビッしと意見を言うて行動するのは見てる方も気持ちいいと思ってた。 ただこれには正解はないと思う。

海外の人の意見では日本人は常、冷静で礼儀正しく尊敬できると言う人もいる。無理に性格を変える必要はないし、悪い所を変えればいいと思う。あなたはあなたなんだからありのままでいいと思う。

 

周りに流されず自分が感じたことをありのままに生きてくださいね。あなたはあなたで最高です。

 

 

今回も読んでいただきありがとうございました。嬉しいです。

 

 

カナダ留学#8『憧れの場所』 - Yujii’s diary

カナダ留学#7『生活』 - Yujii’s diary

カナダ留学#6『生活のはじまり』 - Yujii’s diary

カナダ留学#5『シェアハウス・ホームステイ』 - Yujii’s diary