Yujii’s diary

留学生の話

カナダ留学#26『観光ビザ延長』

こんにちはYujiです。

今回は観光ビザ延長を書いていきます。

 

 

延長申請

カナダに来てはや5ヶ月。カナダに観光ビザで入国してた僕は観光ビザ延長申請をしました。

当時のカナダは観光ビザで半年滞在でき、正当な理由があれば最大半年まで何回も延長できました。例えば、もう少し学校に通いたい、もう少し観光して帰りたいなど、申請書に延長したい期間と延長したい理由を書いて延長申請料を払えば誰でも申請できます。

ただ、誰でも延長の許可が降りるわけではなく審査する人によります、時には残高証明の書類を出してなど言われる場合もあります。

 

申請中

元の観光ビザの期限が過ぎるまでに申請をすれば期限が過ぎてもカナダに滞在でき不法滞在扱いにはなりません。ただ、その期間はカナダからアメリカとか他の国には行けませんし、日本に帰国すればまた1から怖い入国審査を渡らなければなりません。

延長の申請が下りるに結構待ちます。どれくらい?と言われても人によって全然違います。

ある子は1ヶ月。ある人は3ヶ月とかバラバラなので余裕を持って待ってくださいね。

 

気をつけること

  • 気をつけることは、ビザの期限が切れるギリギリに延長申請しないこと。

ギリギリに申請すると逆に怪しまれたりして却下されることもあるのでだいたい2ヶ月前から準備しといた方がいいかもですね。

 

  • 申請理由はしっかり大袈裟に書く

もちろん観光ビザの延長なので働きたいとか書いたらレッドカードです。どうして残りたいのか?資金の確保方法など大袈裟に細かく理由を書いた方がいいと思います。

 

さいごに

僕はエージェントでも何でもないので詳しい情報は現地で確認してくださいね。

もし英語に不安がある場合は代理でエージェントがしてくれる所もあります。僕は現地の友達に逆立ちしてお願いしてやってもらいました。はい?

結局僕は延長申請を2回、どちらも最大の半年延長申請しました。

1回目は2ヶ月待って半年延長できました。2回目も申請をして3ヶ月結果待ち中に日本に帰ったので結果は分かりません笑

 

今回はいつもより真面目過ぎる話になりましたが

今回も読んでいただきありがとうございました、嬉しいです。