Yujii’s diary

留学生の話

カナダ留学#12 『語学学校卒業』

こんにちはYujiです。

今回は語学学校卒業を書いていきたいと思います。

 

日々

モントリオール、ケベックの1泊2日旅を終えトロントに帰ってき日常に戻った僕は

朝7時 起床

 8時 家を出て40分かけて学校に

 9時 授業開始

 2時 授業終了  

 

そんな生活を1ヶ月過ごし語学学校を卒業しました。「1ヶ月?短くない?」はい。すごくあっという間でした。ただ僕には貯金がなく、でも語学学校の雰囲気を味わったり、英語を全く知らなかったので習いたい意欲から1ヶ月だけでもいいからの勢いで入学しました。

 

語学学校

 

  • 「正直どうなん?」

正直、1ヶ月3ヶ月通う程度なら通わない方がいい。内容は正直高校の時にやった文法を英語でしてたまに応用する感じ。1ヶ月3ヶ月高いお金を払うなら、そこらへんにおる人や飲み屋にいるネイティブを捕まえて友達になって英語を話してビール1杯奢れば安く英語を学んでハッピー相手側も話すだけでビール1杯。お互いハッピーですね。あはは

 

  • 「費用は?」

各学校さまざまだけど長く通うほど安い。僕が行ってた当時の語学学校は1ヶ月11万円でした。『余談やけど、なんでこんなに鮮明に覚えてるかというと観光ビザでカナダに入国してたためカナダで銀行の口座を作る事はできませんでした。

なので僕は当時、日本の新生銀行にお金を置いといて新生銀行のカードでカナダのATMから現金をおろしてを繰り返してました。(今、現在このサービスはなくなったらしいです)

で、何もかも現金で払ってたので語学学校費用も現金で払ったんですが、1日お金を引き出せる金額が決まってて、知らなかった僕はあれ?お金出てこうへんで。嘘やん残高無いん?とその後友達に教えてもらいあたふたしたのを覚えてて、なんでか知らんけど海外で高額下ろす時5千円か2千円で全額出てくる時がある。だから札束を抱えて支払ったのを覚えているからです』

 

  • 「メリットは?」

メリットはもちろん英語を習う場所なのでしっかり長期的にやれば英語は伸びるメリットがあると思います。でも僕が1番言えるのは多国籍の友達がたくさんできる事。これは間違いないし、個人的に語学学校通ってて良かったと思える事でした。

 

 

思うこと

最後に言えるのは、ほんまに人それぞれです。一生懸命やれば伸びるし別に学校に通わず、友達との会話だけで伸びてる人も見てきました。1つ言えるのは恥ずかしがらず積極的にやる事ですね。ネイティブの人はあなたが英語をうまく話せないのは知ってるので、そこで恥ずかしがると英語どころか話が進まないですよね。

 

僕もそうでした。日本人の教育上なんでもかんでも完璧にしないといけない心からどうしても恥ずかしいが出ると思いますが、なんとかその壁を乗り越えてください。海外の人は優しいので真摯になって聞いてくれます。

 

後悔では無いけど今色んな経験をしてきてカナダで語学学校に通ってた僕に言いたい。1ヶ月だけの学校なんか行かずネイティブの友達を作ってその輪にいたらもっと上達してたかもしれないと。だって今、ネイティブの輪にいる僕がそう感じるから。

 

今回も読んでいただきありがとうございました。嬉しいです。