Yujii’s diary

留学生の話

オーストラリア『ワーキングホリデービザ取得』

こんにちはYujiです。

今回はビザ取得についてきていきたいと思います。

 

 

申請完了

 

オーストラリアにワーキングホリデービザで行くと決めGoogleを頼りに申請のやり方を確認し申請費も払い申請しました。

今までビザ申請したのは初めてで申請の審査にだいたい1ヶ月かかるとGoogleに書いてたので1ヶ月待ぐらい待つだろうなと思ってました。申請の審査というのはビザを申請した国の人が申請者の書類などを確認してビザを許可しても大丈夫かを審査します。よっぽどのことない限り審査は通ります。

 

 

秒速

 

申請の画面で提出を押しビザの申請を終えました。ほな1ヶ月待つかと携帯を見るとオーストラリアからメールが入ってました。

申請を受理しましたのメールかと思っていると、そのメールの他にもう1件。 Granted のメールが。ビザ許可するの意味で申請して2分という秒速でビザがおりました。 はい?早くない?あー詐欺メール?迷惑メール?と思うぐらい返信が早すぎて本文の英文を翻訳機使って確認したぐらい確認確認確認確認しました。でも彼らは期待を裏切らず本物の許可書でした。

 

 

たまに

 

個人差がすごくあるらしく人によっては早ければ、ある人は審査期間をすぎても連絡が来ないとか様々です。

多分、僕の場合男前で男前で男前で書類の内容を見る必要ないと判断され許可されたんだと思います。嘘

 

 

ビザ申請の審査する人は人間なので人それぞれ性格があります。なのであの人はこんな要求されたが僕はしなくても大丈夫だったとかよくあります。

 

こればかりどーゆう仕組みになってるかは分からないです。

 

たまに、ビザの審査した人から書類不備、書類要求などがあります。例えば、貯金額の提示、航空券の提示など。その要求にしっかり解答し処理しないと申請の許可はおりません。

 

 

確認の仕方

 

自分が申請したビザが許可されたかは申請したホームページ上で確認でき、許可又は却下の連絡は必ずメールで連絡がきます。なので、常メールを確認するべきです。 

 

 

もし審査期間過ぎても、、

 

もし審査期間が過ぎても連絡が来なかったらどうなってるかメールで確認の連絡ができます。

 

 

 

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました。