Yujii’s diary

留学生の話

カナダ留学#30『おさらい』

こんにちはYujiです。

今回はカナダ留学#30を書いていきます。

 

#30

カナダ留学半年分を今自分が覚えてる範囲で書き終えましたが、半年分で#30まで書けた事を嬉しく思い、もう5年前の事を遡って思い出を書いてる訳ですがどれもこれも去年の事のように思えます。

まだ#30しか書いてないけど、この#30は僕1人で出来た話ではなく、周りの人のおかげで出来た話、思い出やと思ってます。ありがとう。

 

おさらい

今まで僕が海外生活で思った気をつけないといけないことをそれぞれのブログで書いてきましたが、この前街で出会った知らない人に覚えてる?って聞いたら覚えてなかったのでおさらいとして『きをつけないといけないこと』を書いていきたいと思います。

 

  • 『人を簡単に信用しないこと』

友達、店のオーナー、ルームメイト、いくら親切でもほんまに自分が信用できるまでその人を信用せず用心深く。

  • 『人に住んでるところはあんまり言わないように』

どこに住んでるの?って聞かれても地域の名前を言った方がいいと思うし、送ってあげるよと言われても近くで降ろしてもらって用心深く。跡をつけられたら怖いですからね。

  • 『自分の意思意見はしっかりと』

海外では嫌なことは嫌とはっきり自分の意志を持ってくださいね。

  • 『パスポートや保険の書類など大事な書類はコピー』

無くした時にコピーがあれば便利やと思います。

  • 『入国審査の時は正直に』

入国審査の時はあらかじめ入国する理由を考えて真実を述べることですね。

  • 『何かにサインする時は確認』

何かにサインする時は必ず分かった上でサインをしないとこの人英語分かってないと思われて足元見てくる人もいるので気をつけてね。

  • 『自分たちはその国に住まさせてもらってると思って』

僕たちはその国に住まさせてもらってる、その環境で勉強させてもらってると思ってその国のルールに沿って生活してね。

  • 『そこは日本ではない』

たまに理解できないことがありますが、そこは日本ではないと言う事を頭に置いて常識範囲内で行動してお互いの文化を分かり合ってくださいね。

  • 『感謝の気持ちを忘れず』

留学できることは少なからずもあなた1人の力ではできません。ビザを許可してくれなければその国に入国できない訳だし、周りの人に感謝してくださいね。

  • 『日本人の心は忘れずに』

日本のパスポートは最強と言われてるぐらい日本人は信頼されてる国です。それを誇りにその先輩方の歴史に泥を塗らないように。

 

 

とまだまだ書いたと思いますが、最初に思いつくTOP10かなと思います。

僕が思う意見なので違う意見があれば教えてください。

 

さいごに

5年前の生活の事を思い出してスラスラ書けてる自分が楽しいです。

それだけ濃い生活で楽しかったんやと思います。でもみんなのおかげです。

あと、毎回ブログを読んでいいねしてくれてる人ありがとうございます。大好きです。

これからも気が向いたら僕の経験を書いていくので読んでいただけたら幸い中の幸いです。

 

 

今回も読んでいただきありがとうございました、嬉しいです。