Yujii’s diary

留学生の話

人間とは。『今世界で起きてること』

 

こんにちはYujiです。

いつもなら過去の思い出、経験を語ってますが、今回は今日経験したこと、思ってることを素直に書いていきたいと思います。

 

人間とは

人間とは何なんだろう。自分より弱い者には威張り強いものに対して頭を下げる。

人間とは何なんだろう。自分より強いものの意見に流され、自分を守る。

人間とは何なんだろう。同じ空気、同じ環境にいるのに平等ではない。

 

誰がこうしたのか、誰がこの様な環境にしたのか、たった1人の人間、法によってこうなったのか?人間とは不思議だなって思う時がある。

今問題となってる『人種差別』もそうだと思う。ただ国籍、色が違うだけで差別をされ、それを強い人間が弱い人間を洗脳し弱い人間が増えていくんだろな。差別をしてる人に聞いてみたい。実際あなたが何かされたの?と。ほとんどの人が答えれず偏見だと思うんだな。でもそうさせてしまったのも辿れば人間で。だから僕は人間って不思議だなと思う。

みんな形や、色や、考え方も違う。でも割ってみればみんな入ってるものは同じなのに。例えるならたまご。色んな色、種類のたまごがあるけど割れば中身は一緒。

どこで産まれようともみんな色んな才能があるのにそれを潰しあっては素晴らしい未来は作っていけないし、何事にも偏見に囚われず素直に生きてほしい。と思い、今日オーストラリアの抗議活動に参加した。

 

人の気持ち

僕は人の気持ちを考えることを大切にしていて、もし僕がこうしたらこの子はどう思ってどうなるんだろうとか、もちろん動物にも考えるし、時には物にも感情がわく。例えば車のタイヤ。固い地面に重さが乗り転がされタイヤは苦しくないのかと。大体その時は、タイヤはそのために生まれてきて転がされることを楽しんでるんだなと、勝手に自己解決していますが。

日本では大勢でする抗議や差別に関して他の国に比べたら馴染みのない問題と光景かもしれません。僕は日本人です。でも、海外にトータル4年います。その国の文化や色んな人と会い色んな経験をさせてもらってますが根本から悪いやつはいません。なので僕も海外に住まさせてもらってる以上その証言者の1人として抗議を行いました。

この差別やいじめに関しては早く無くなってほしいと願うばかりです。

 

さいごに

ほとんどの人がこの問題は少なからず知ってると思いますが、でもその場だけ、みんながしてるからの勢いでやると僕はダメだなと思います。かえって抗議に失礼だと思います

世界に目を向けると色んなことがあります、自分は無関係、自分は日本人だからではなく色んなことを学んで経験すると自分も成長すると思います。

僕はみんなから「何でそんなに優しい?」のとよく言われます。僕にはわかりません。してあげようと思ってする優しさは本当の優しさではないと思ってます。それと、この僕の優しさは僕の今まで出会った人に優しくされたおかげで、できた優しさだと思ってます

 

 

今回も読んでいただきありがとうございます。嬉しいです。

 

僕の意見を素直にそのままの気持ちを書いたので理解しにくかったらごめんなさい、これはあくまでも僕の意見なので、他にこう思うと思ったら教えてください。勉強になります。