Yujii’s diary

留学生の話

カナダ留学#16 『やってはいけないこと』

こんにちはYujiです。

今回はカナダ留学#16を書いていきます。

 

まず初めに、今回の内容は賛否両論あると思います。

やってはいけないことをしてるので僕が100%悪いです。

ただ自分の過去を良いようにだけ書いてシェアするのもどうかなと。

ダイレクトに自分の経験を面白く書いてシェアしていきたい

初初初 (自己紹介) - Yujii’s diary

と最初に書いたので今回も自分の経験を偽りなく書いていきます。

 

日々

語学学校卒業後、友達は学校に通ってるため会う時間がない、ルームメイトも忙しい一方。 何もしてないない自分にカナダに来て何してるんだろうと思う日が続いた。

観光ビザで来ていたため働くこともできない、かと言って学校に通い始めるにはまた費用がかかるし、友達は親切に外食しようと誘ってくれる でも、もちろん外に出ればお金を使う、適当な理由をつけて断っていた悲しい自分がいた。

カナダに約50万を持ち入国しそれから3ヶ月半 貯金は20少し。

6ヶ月滞在できる観光ビザを持ち、さらに半年延長して滞在しようとしていたためお金が必要。そこで僕は違法労働をしようと考え始めた。

 

罪悪感

違法労働を考え始めサイトで調べそのような仕事はあってはいけないけどたくさんあった。

  • ビザ問いません
  • 面接なし
  • 時給が最低賃金以下 など

すぐに見分けがつくぐらいオープンにサイトで募集していた。 

もちろん僕は観光ビザで入国していたため働くことはできない。働きたいのなら、ワーキングホリデービザや学生ビザなどのビザを得る必要がある。ただ、国籍問わず色んな人が違法労働しているのは見てきた

もし違法労働が見つかれば、その人は即強制送還で、ある期間その国には入国できなくなる、最悪の場合一生入国できないなどのリスクがあるし母国の価値を下げることになる。

でも僕はやってしまった自分にすごい罪悪感があった。

 

やってはいけないこと 

  • 貯金ないのら帰れよ

確かにそうです。でもカナダに来て3ヶ月半手ぶらで日本に帰り貯金なくなりました。

で?どうしましょう。何も成長してないってなる自分がいたのでどうしても残りたかった。

  • 親に工面してもらえば

ほとんどの人がそうすると思うし、子供のためなら工面しない親はいないと思います。

でも僕は18歳から親には良い意味で頼らず自分で生きていくと決めたし何しろ僕の下には兄弟がたくさんいたので親が大変ってのはわかってました。

あと、働きもせず親からもらったお金で色んなものを買ったり、身につけて鼻が高い人をよく見てきましたが、その人たちの感情が僕には理解できないし逆に恥ずかしくないのかなと思います。

  • 奨学金とかは?

これも考えました。でも前のブログに書いたように高校の時の成績は底で当てはまるオプションがなかったし、なるべく借金もしたくなかったのでしませんでした。

 

 

だからと言って違法労働なんか絶対やってはいけないし危険です。

もし雇い主が最悪なら給料も払われず、雑用させられたり、奴隷のように扱われます。

だって雇い主はあなたが違法労働してる=誰にも文句を言えないと足元を見られます。

 

あと、日本という国は海外の人からは礼儀正しい、正直者としてすごく信頼され、日本のパスポートは世界最強と言われるほど信用されてる国です。それは今まで世界で活躍されてきた日本人や、今までの先輩のおかげだということ。それに泥を塗らないことを心がげて生活してください。 僕が言っても説得力はありませんが、、

1番良いのはしっかり貯金して海外で生活することですね。

 

今回は批判される内容になりましたが、僕の経験を偽りなくシェアしたかったので

読んでいただきありがとうございました。嬉しいです。

 

次回もこの内容に触れていきます。