Yujii’s diary

留学生の話

カナダ留学#36『観光ビザ延長 結果』

こんにちはYujiです。

今回は『観光ビザ延長 結果』を書いていきたいと思います。

 

 

観光ビザ延長

9月8日にカナダに入国して観光ピザ最大の半年をもらい3月8日まで滞在しました。でも、もっといたいと思い正当な理由があればカナダの場合半年までまた観光ビザ延長申請ができるので2月28日にパソコンで申請しました。

 

これは色んな説があり、もちろん正当な理由がないと通りませんが、例えば申請する日が遅かったり、早過ぎたりすると逆に疑われたりするらしいです。

 

延長理由もできるだけ字数多く書いて誰が読んでも突っ込まれない理由にした方がいいと思います。あと、たまに疑われると残高証明書とかを要求されるらしいです。

 

今はどうなってるのか分からないのでGoogle先生に検索かけてみてくださいね。

 

長いトンネル

観光ピザ延長を2月28日に現地の友達に協力してもらい申請をしてから結果が来るまで長いトンネルでした。関西の人なら分かると思いますが、よく甲子園中継のCMである、

『ながーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいお付き合い京都銀行』

(分からない人からすればお前大丈夫か?と思われますが気になったらYoutubeで検索してみてください)

こんな感じで結果待ちが長く正直辛かったです。

もしダメだった場合1ヶ月以内にカナダを出ないといけません。

 

ビザのおさらい

ここで軽くピザのおさらいをすると

トマトソースをペーストにしてるピザを基本的にマルゲリータピザといい

おもんないねんって? すいませんでした。

 

海外に行くには必ずビザが必要でざっくり言うと

 

  • 観光ビザ  旅行に行く時、短期の滞在
  • 学生ビザ  学校に通いたい人
  • ワーキングホリデービザ  バイトとしてその国で働ける

 

*その国々によって滞在できる期間や申請費用は異なります。

*ワーキングホリデーは基本どこの国も1年で人生で1回しか使えないし年齢制限もあります。

*ワーキングホリデーが使える国が限られてます。これは新たに国が追加されたり減らされたりします。最近ではフランスが追加されたのかな。

*代表的な国としてカナダ、オーストラリア、イギリス、韓国とあります。1年の内で人数制限もあります。

*他はパートナービザであったり、職業ビザであったり特殊なビザがあります。

 

こんな感じでビザ問題もあるのでどのビザが自分に適してるのか申請費用はどれぐらいなのかを調べてドミノピザで申請してください。(おもんな)

 

 

結果

で、はよ結果教えろと。

はい、すいません。 

僕の場合2月28日に延長申請をして4月に結果が郵送できました。無事に半年延長できました。何も要求はされず申請と申請費用を払っただけでした。

これも人により1週間で結果が届く人もいれば3、4ヶ月待った人もいました。

 

てことで僕のカナダ留学は続くのでした。

 

今回も読んでいただきありがとうございました、嬉しいです。