Yujii’s diary

留学生の話

カナダ留学#3『デートの行方』

こんにちはYujiです。

今回は前回の続きデートの行方を書いて行きます。

yujii.hatenablog.com

 

 ゆくえ

語学学校のトライヤル日が一緒だった綺麗なお姉さんに日本のエージェントについて来てと言われ目をハートにしついて行きました。こんな感じ。(きもいですね)

f:id:Yujii:20200605013219j:plain

ついていく途中、電車の乗り方の話になりその時の会話がこちら。

 

お姉さん:なんか質問とかある?

Yuji : 電車とか交通機関の乗り方教えて欲しいです、分からなくて、、

お姉さん:ん?じゃあホステルからどうやって来たの?

Yuji : 2時間かけて歩いて来ました。

お姉さん: ええええ!?!? すごいね。よく歩いたね。(多分引いてる)

Yuji : いや余裕っすよ(心の中では キツかったけど見栄張って好感度爆上げ)

お姉さん:あ、もうすぐエージェントだ(話変えとこう)

 

ってな感じでアホみたいな妄想をしながらエージェントにつきました。中に入るともちろん日本人のカウンセラー?みたいな人がいたり日本人の学生などちらほらいました。

中の施設は、日本の漫画やDVDなどイベントの申し込み旅行の申し込みなど充実してて中には無料でやってくれるのがあったり便利だなと思いました。こんな感じ。

f:id:Yujii:20200605015001j:plain

 

そんなこんなんでお姉様の用事が終わり外に出ると、「おいで」と言われ、 ん?おっと告白ですか?とか勝手な妄想を膨らまし連れてこられた場所はスターバックス。ドリンクを出してもらい席に座りながらマップを広げ、親切に今はここで治安があんまり良くない場所がここだから気をつけてねとマーカーで印してもらってもっときなさいと、 またまたこんな感じ。

f:id:Yujii:20200605015558j:plain

 

電車の乗り方やバスの乗り方など何もかも親切に教えてくれました。ほんまに感謝しかないです。何も知らない19歳の坊やをほっとけない優しい心の人でした。あなたのおかげで僕がまた人に優しくなれました。  ありがとう。

カナダには交通手段としてバスとトラムと地下鉄があります。

  • どこから乗っても一律3ドル。
  • トークンと言う専用のコインを3ドルで買うか月更新のカードを買うか。
  • 乗る際はトークンをバス、トラム乗る際に箱にいれる、地下鉄の場合は改札の箱に。
  • 月更新のカードをバス、トラム乗る際に運転手にドヤ顔で、地下鉄の場合は改札で。

と言っても今から6年前のことなんで詳細はもしかしたら変わってるかもしれないのでその時はごめんなさい。こんな感じで人々の助け支えもあり徐々にトロントの生活が見えて来たころでした。

 

思う事

僕は19歳の時に初めて海外に飛び出しました。もうそれから6年は経とうとしてます。6年の間に色ん所、色んな人に出会いましたが、その一つ一つしっかり覚えています。自分でもこのブログを書いててよく覚えてるなと思います。でも僕なりに思うことがあって、誰かに優しくしてもらったり、あん時苦しかったなと思う出来事は鮮明に6年経っても覚えているんだろうなと。今でもカナダで初日5時半に起きた時のホステルの匂いというか感覚はたまに感じて初心に戻る時があります。なので皆さんも1日濃い時間を過ごして

『1日ずつ、最高の日にしてください。』

 

今回も読んでいただきありがとうございました。嬉しいです。

 

yujii.hatenablog.com