Yujii’s diary

留学生の話

カナダ留学#45『カナダ総括』

こんにちはYujiです。

 

今回はカナダ総括を書いていきたいと思います。

 

 

もう5年前のこと

 

2021年から遡ること5年前の事を今記憶を遡りながら書いてますが、スラスラと思い出します。それぐらい刺激があり何もかもが新鮮で楽しかったんだと思います。

 

楽しくない平凡の日を毎日送ると特に何も覚えてないし、同じ日の繰り返しの日だと昨晩何食べたっけ?と。でもこの1年カナダ生活はすごく濃く今となってもカナダ生活初日の匂い、何を食べたのかを覚えています。平凡な日を送るより何でもいいから刺激ある生活を送るのが色んな機能が活性化するんだなと思いました。

 

 

カナダ生活を振り返って

 

20歳の時に生活費50万を握りしめ、いつ帰るかもわからないまま海外とはどんなもんなんだろうかとカナダに入国しました。

 

入国検査から引っかかり別室に連れていかれて尋問を受けたり、空港からカナダ市内まで行って宿を探すのに6時間かかったり自分の考えの甘さを痛感したり、目的地行くのに英語力ゼロでつたない英語を使い手を使い20人ぐらいに聞いて辿り着いたりでした。でも、そんな困難に必ずそばにいたのは優しい人たちでした。

 

カナダ生活で何を得た?

 

カナダ生活1年で蓋をあけて何か得たか、例えば何かの資格を取ったのか、何かに結びついたのと聞かれると特にこれといって得てないし、学力的に何か身についたか?と言われるとないです。

ただ、自分が困難な時、楽しい時にそこには多くの優しい人、楽しい人がいました。僕はその人たちのおかげで僕自身がかなり成長でき強くなりました。

 

成長

 

このカナダ生活の中で1番成長したのは、内心がすごく成長しました。それを成長させてくれたのは僕の周りにいた人、友達でした。僕がカナダで出会った全ての人が全員僕に優しく接してくれ手を差し伸べてくれました。この人たちのおかげで今の僕があります。彼らが僕に優しく接してくれ僕の内心が暖かくなり僕も逆に誰かに自然に優しくできるようになりました。

何から何までカナダでの生活をこなし色んな危機に直面しそれを自分で解決し、行動することがすごく自分自身成長しました。

 

カナダ生活

 

僕の人生の中でターニングポイントって言えるぐらいカナダ生活は濃く1日1日が新しい出会い、刺激がある日でした。

 

人は固定概念から入りやすく、海外の人は怖い、荒いとか色んな憶測から入り一歩を踏み出せないとか、よく1人で留学できるな凄いなとかよく言われますが、僕は正直海外の方が優しい人がたくさんいるんじゃないのかなと思います。それに支えられ僕はカナダ生活を楽しく過ごせました。周りの情報、固定概念に囚われず自分のレールをひいて楽しく歩んでください。楽しくしてると自然と周りに人が寄ってきます。

 

最後にカナダで出会った全ての人に感謝します。ありがとうございました。

 

 

 

 

今回も読んでくれてありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。