Yujii’s diary

留学生の話

カナダ留学#1『語学学校』

こんにちわYujiです。

今回は語学学校編を書いていきたいと思います。

 

 

語学学校

語学学校とはその国の言語を学ぶ学校。

なので英語を学びに来る多国籍の人がその場所で英語を学ぶ。これに関しては個人の自由だと思う。お金をかけずに現地の人とコミュニケーションし独自で英語を学んでる人は今までよく見た。僕はカナダでもオーストラリアでも語学学校の経験はあるけど通って良かったと思ってます。

僕の1番の理由は多国籍の友達がたくさんできるから。ほんまの事を述べて語学学校だけで50人以上の友達はできたと思います。多国籍の友達ができる事でその文化などが学べます。もし費用に余裕があるのなら通う事をお勧めします。

語学学校の中身

  • 大体1クラス10人ぐらい
  • 入校するときにレベル分けテストがある。レベルは大体5段階。
  • ある期間にテストを行いクラスが上がるか下がるかそのままか。
  • 通う期間は自分で決めれる。
  • 授業内容は文法やスピーキング、リスニング時間割に沿って異なる。
  • 学校にもよるけど朝9時から15時とか
  • もちろん宿題や成績表などある
  • 放課後は居残りもできるし特別授業などもある

僕が感じたデメリット

  • 授業内容は先生による
  • 費用は決して安くない
  • 日本人が比較的多い学校だとやっぱり日本語に頼ってしまう。

 

こんな感じでほんまに学校によります。悪ければダラダラ過ごしてお金がもったいないと感じてしまいます。なので、通う前はしっかり調べたり周りの友達に聞いて参考にすると良いと思います。 ただ僕の経験上最終的には自分次第です。先生はもちろん英語を流暢に話します。なので学校が不評でもうまく活用すればどこの学校行っても伸びる人は伸びます。

基本、語学学校はトライヤルも受け付けてるのでその学校に足を運んでもらいトライヤルしたいのですがと申し込めばできます。僕は貯金もなく、でも英語を学びたいがあったので色んな語学学校をホステルに泊まってる間調べました。ネットの評判などを見て3校ほど絞りました。ここで僕はふと考えました。色んな学校あるけど全部の学校トライヤルし続けたら1ヶ月無料で英語学べるんじゃないかと。笑(あほですね)

 

次回は僕の語学学校トライヤルまでの道のりを書いていきたいと思います。

 

 

今回も読んでいただきありがとうございました。嬉しいです。

yujii.hatenablog.com

yujii.hatenablog.com