Yujii’s diary

留学生の話

昨日はいたが今日はいない。

こんにちはYujiです。

今回は留学の事ではなく今思った事を書きたいと思います。

 

 

友達

友達とはあなたの周りにいて共に人生を歩んでいく。

友達とはあなたが楽しい時苦しい時に側にいてくれる。

友達とは簡単にできて簡単にいなくなったりもする。

 

表向き 裏向き

表の顔ではみんないい様に接する。

裏の顔では愚痴を言い合い洗脳し合い洗脳し合う。

でもいなくなってから気づく。その子の存在を。

 

友達がいなくなった

僕は今まで色んな国を訪れ色んな人と友達を作りました。楽しい、幸せの一方僕は人生でもう4人の友人を亡くしています。数日前友達をまた1人亡くしました。

 

僕は今、オーストラリアにいますが先日、共通の友達に話があるんだと家に呼ばれ話を聞きました。亡くなった彼とは友達歴は浅いですが、道端で会うとフレンドリーに声をかけてくれたり何回かお酒を交わしたこともある良い仲でした。

 

なんだろう。友達歴も浅く、連絡先も知らない友人が旅立ったと聞いた時、心がしんどくなって震えが止まらなかった。人間は頑丈に見えて簡単に壊れるんだなと。

 

お互い言葉も出ず微かに流れる音楽の前でぼーっとした。

 

彼とは1週間前に道端で偶然会った。お互い仕事終わりで彼からHey Yuji元気か?と笑顔で声をかけてくれたのを覚えてる。それが最後だった。

 

昨日はいたが今日はいない

この前まであんなに元気でいた人が突然いなくなる。

こんな予期もしない悲しいことはない。

『また明日な』『また飲みに行こう』いなくなったらただの悲しい嘘だ。

 

元気に

僕から言えるのは

僕たちに将来は絶対と言って約束されてません。

将来の夢とかなら自分次第で頑張って勉強すれば約束されてるかもしれません。

ただ人生は自分自身気をつけてても不運など予期せぬことが起こり約束されてません。だから会う人会う人には、たとえ気が合わない人でも友達には変わりありません。

笑顔で大袈裟に言うと今日が最後かもしれないと思って後悔がない接し方をしてください。もちろん家族にも。

もう会えない こんな悲しいことはありません。

 

1日1日を大切に毎日笑顔で朝を迎えれます様に。

 

WE HAVE NO IDEA WHEN WE DIE.

WE DONT KNOE ABOUT FUTURE.

NOW IS MORE IMPORTANT THAN TOMORROW.

ALWAYS TAKE GOOD CARE OF YOUR FRIENDS AND FAMILY.

TREAT OTHERS THE WAY YOU WANT TO BE TREATED.

 

 

今回も読んでいただきありがとうございました。