Yujii’s diary

留学生の話

カナダ留学#34『英語への取り組み③』

こんにちはYujiです。

今回も英語への取り組みを書いていきたいと思います。

 

発音

僕が海外に来て1番思う大切なことは発音だと思う。

どんなに文法をマスターしてたりどんなに単語力を知っていても発音が上手でないとなかなか相手に通じない。別に目的がテストとかなら話は別だが会話となるとすごく苦労している。

 

日本語アクセント

そう。日本人はカタカナも使う。例えば、

マクドナルド、チョコレート、バナナ、など英語と同じ単語が日本語にも存在するが、このままの発音で英語圏で使うとなかなか通じない。

何回も苦労した。

  • ある日、友達にマクドナルドに行きたいと言ったら「どこそれ?」と言われ え?今時マクドナルドを知らない人がいるのかと。でも後々自分の発音が問題で通じなかったことに解決し何でだよと。

               とか

  • コーク(コーラ)を注文する時、RとLの発音を正しくせずコークコークと言っても現地の人からしたらただのこいつ下ネタ連発してる変なやつと見られたり。。。僕はいつも心の中でややこしいねんと思うが現地の人からしたら全く違う発音である。

この様に日本人はどうしてもカタカナ発音になりがちで現地の人も発音を聞いただけで「日本人でしょ?」と分かる。

 

今となって

確かに今海外にいて段々現地の発音に慣れ今となって日本人が英語を話すと現地の人の気持ちがすごく分かる。その子は一生懸命英語を話しているがどうしてもカタカナ発音になり聞きづらい時がある。バカにしてるつもりは一切無いがこーゆことなんだなと今となって気づいた。

 

もしあなたが

こればかりは仕方ないと言ったら違うが、日本人は中、高と分厚い教科書で文法を焦点に勉強する。もちろん文法も勉強しないと話を組み立てられないから大事だが、もしあなたが留学したいと考えて勉強するのなら発音や聞く話すを重点的に勉強した方がいいと僕は思います。

あくまでも僕の意見ですが。

 

さいごに

これまで①②③と簡潔に話しましたが、まだまだいっぱいあると思います。

僕からさいごに言えるのは

  • 恥と情けを捨てて積極的に現地の人と話すこと。
  • 発音をより大事にする
  • 自分のあった勉強法をする
  • 会話で分からなかったら躊躇なしにどーゆいみ?と聞く

とこんな感じで慣れていけばいいと思います。

留学して日本人と絡むのも良いことだし色んな地方の友達ができるのですごく良いことだし、いざ分からないことや、仕事捜しとかで困ったことがあれば日本人の友達がいればすんなり解決するので日本人の友達も必要ですが、目的が英語の勉強であれば現地の人とたくさん友達になってたくさん会話しましょう。

今まで僕の経験で周りが英語環境で日本人が全くいない環境で学校も行かず友達の会話だけで英語がスラスラ話す子もいました。

その子は女の子で毎日5ドルだけを持ってBarに行きそこらへんに座ってる現地の人に話しかけ仲良くなりビールを奢ってもらうスタイルで貫いたらしいです。現地の人はすごいフレンドリーで話しやすいのでこの手もありですが、簡単に信用はせずいい意味でいい様に使ったらいいと思います。わら

 

 

今回も読んでいただきありがとうございました。嬉しいです。