Yujii’s diary

留学生の話

留学前の生活と準備

こんにちわYujiです

 

今回は 留学前の生活と準備 を書いていきたいと思います。

 

 目次

 

 

 

   留学前の生活

無事高校を卒業し1人海外留学の進路に決めた僕でしたが、

正直心の中では大学も行かずこの先大丈夫なのかなって言う不安はありました。

でも、みんなと違うことしたいって気持ちと英語への気持ちは変わらなかったので

「何とかなるやろう」ってな感じで前を向きました。

 

まず、僕がしないといけなかった事は留学費用を貯金すること。目標額は150万円

この時が1番働いてたと言ってもいいかもしれない。

 

そのスケジュールが 昼の12時から15時まで働き18時から朝の7時まで働きを週6で働いてました。確実に労働基準法にアウトですけど笑 でもその時の店長さんも優しく無理を言うって僕の目標を応援してくれました。ありがとうございました。そんな生活を繰り返し寝る暇も無く1年半正直しんどかったです。

目標金額150万には届きませんでしたが100万を貯金。 もっと節約をしてれば150万は超えてました。やっぱり大金が入ると何かに使ってしまう僕の甘いところでした。

 

僕が皆さんに言える事はある程度の目標金額を決め留学する日を先に決めておくことかなと思います。 なぜ留学する日を先に決めておいたほうがいいのか?

先にこの日と決めておくほうがその目標に向かって進めるし、決めておけばその日までに

何としてでも貯金しないといけないからの焦りでダラダラ過ごせないと思います。

何なら先に航空券を買う勢いでもいいと思います。(あくまでも僕の意見です)

 

 

留学前の準備

次に留学前の準備について書いていきたいと思います。

 

  •  行き先を決める

これは当然決めなければいけない話です。最初 中国 に行こうと、、(英語圏じゃないね。面白くないよ。はい。)では気を取り直して 最初もちろんオーストラリアとカナダ、アメリカで迷いました。この時役に立ったのが そうですみんな知ってる Google です。

 

  • まず、アメリカ。 ビザの取得など色々と手間がかかる。なので アメリカ は無し。

 

オーストラリアとカナダで考えました。僕が当時調べた中

 

  • オーストラリアは なまりがある。日本人が比較的多い国
  • カナダは僕にとってマイナスイメージが見つかりませんせした。しかもカナダには僕の好きな野球MLBがある。スポーツが盛ん。

 

では投票結果を発表します。 カナダのTORONTO

野球がある+英語圏+新しい土地への冒険=カナダ留学 決まり

 

僕は本当に単純で気候も文化も調べず、隣町行く感覚で決めました。後に色々と痛い目合うんですけどね笑 あとなぜこの時、イギリス 東南アジアには目を向けなかったのかよくわかりません笑

 

  • エージェントを使うか使わないか

僕はこれは即決でした 使わない

なぜかと言うと

  • 僕は自分で貯金をして自分で何もかもしたかった。
  • それと僕のその時のイメージは別にお金がいる。自分でやればお金は浮く。
  • 登録とかめんどくさそう。

ただ何社かはコンタクトをとり無料資料を発送してもらいましたが、

  • やっぱり費用がかかる。 
  • 何回も電話が鳴る。
  • 何回もハガキや資料が届く。 

別に全てのエージェントが悪くはないです。真摯に相談に乗ってくれるところもあるし無料のところもある。それに全ての手続きをしてくれるから楽で安心。

 

これは人それぞれだと思います。僕みたいに英語ができなくても色々な参考サイトを見て必要な物に登録してできた時の達成感を得てニヤニヤする。案外自分でできる事が多い。

 

  • 何ビザでカナダに渡るか?

海外に行くにはビザが必要です。 

(ビザとは海外に滞在する時に必要なチケット 入国の時になかったら入国できない。)

ビザには滞在期間が各あり それを超えると不法滞在になる。例えるとあなたに賞味期限がつけられた状態。)

 

ビザの種類

  • 観光ビザ
  • 学生ビザ
  • ワーキングホリデービザ 

 

観光ビザ

(申請 無し・申請料 無し)

観光ビザは例えばその国の観光、短期滞在したいときにだいたい3ヶ月〜半年の期限がある。

基本申請しなくていいけど 国によっては申請しなくてはいけない国もある。

観光ビザなので観光目的のビザなので働く事はできない。ただ語学学校に通える国はある。

観光ビザで入国する時はあらかじめしっかりとした理由滞在場所帰りの航空券が無い

入国拒否される場合がある。僕はこれで痛い目に合ってるのでまた書きたいと思います笑

 

学生ビザ

(申請 有り・申請料 有り)

文字通り海外で学生(大学、専門学校、語学学校)に通いたい人が得て学生期間滞在できるビザ。この学生ビザは必ず申請が必要で明確な理由(なんでその国で学ばないといけないのか?)など説明しないといけません。 面接まである国もあります。就労は可能だけど国によって働ける時間が決まってる。

 

ワーキングホリデービザ

(申請 有り・申請料 有り)

基本1年。 ある国は条件を満たせば2年3年と滞在できる。

就労可能なビザで申請が必要。働きたいぶん働けるビザ。このビザが1番使い勝手がいいし人気がある。

 

( この他にも色んなビザがあります)

 

  • ザクっとビザの説明をしましたが、僕は最初ワーキングホリデーで考えてましたが「長く滞在したい」があったので観光ビザを選びました。なぜならカナダは半年滞在でき正当な理由があれば延長もでき申請もいらないとの事で僕にピッタリのビザだと思いました。

 

  • ビザに関してはまた別で色々な問題や対策を書きたいと思ってます。また、今と昔とでは条件が変わってたりするのでその国のホームページを見てください。英語が苦手な方わ「カナダ 観光ビザ条件」など検索しても詳しく出るので泣かないでね

 

今日も最後まで見てくださりありがとうございました。嬉しいです。